2012/02/24

ソーシャルメディア活用事例|千葉ロッテマリーンズ&埼玉西武ライオンズ編

今日は比較的トレンディ~なニュースを2つお伝えしようと思います。

■1:千葉ロッテマリーンズ|Facebookタイムライン画像配布開始


2月にFacebookページを開設し、順調にファン数を増加している千葉ロッテマリーンズが
23日(木)にオリジナルのFacebookタイムライン画像(9種類)の配布を開始しました。


ユーザーのアイコンが入り込むことを想定して作成したバージョンや、
チームロゴや応援風景などのシンプルなバージョンとユーザーが選べるようにしています。

海外のスポーツチームでは、たまに見かけているファンサービスですが、
いやー、久しぶりに胸熱なファンサービスを見つけてドキドキしました(●^o^●)
球団関係者の方々、ナイスです!






■2:埼玉西武ライオンズ|「ライオンズカップ」Ustream配信

続いて、こちらも胸熱な企画です。

埼玉西武ライオンズが今年初開催のライオンズカップの試合模様を
Ustreamで配信することになりました。
※「ライオンズカップ」についてはコチラから



前職でプロスポーツチームのUstream配信のお手伝いをさせていただいていたこともあり、
Ustreamには非常に想い入れがあるので、チームが主導となって
このようなUstream配信を実施してくれると非常に嬉しく思います。
(視聴数は多くはないと思いますが・・・!)


以上、今週は胸熱なスポーツチームとソーシャルメディアの企画を2本、お届けしました!