2013/01/09

まとめ|スポーツチームのTwitterフォロワー数/Facebookページファン数[2013.01ver.]


PPTとフリー素材で作った画像


















2013年度、2本目の記事は最新のスポーツチームの公式Twitterアカウントのフォロワー数と
Facebookページのファン数です。

前回のまとめから約1年が経過しており、SNSの一般普及が各チームにも影響を及ぼし、
アカウント開設やファン数の大幅な増加が期待されますが、実際のところどうだったのでしょうか。

プロ野球12球団とJリーグクラブ(2012年J1所属クラブのみ)のまとめは以下の通りです。

<プロ野球>


プロ野球_スポーツチームのTwitterフォロワー数/Facebookページファン数[2013.01ver.]


<Jリーグクラブ>


Jクラブ_スポーツチームのTwitterフォロワー数/Facebookページファン数[2013.01ver.]



















簡単にまとめてみますと、

<Twitter>

  • 全体的にJリーグクラブよりプロ野球チームの方がフォロワー数が多い
  • フォロワー数のトップは福岡ソフトバンクホークスで13万人
  • Jリーグクラブでの最多フォロワー数はFC東京
  • (個人的に思い入れのある)東京ヤクルトスワローズのフォロワー数がほとんど伸びていない


<Facebook>

  • 多くのJリーグクラブが相次いでFacebookページを開設
  • Twitterに較べファン数が全体的に少ない
  • 最多ファン数は阪神タイガースで39,000人
  • Jリーグクラブの最多ファン数はサンフレッチェ広島で13,000人


となっております。

各チームのコミュニケーション手法はかなりバラつきがあり、
うまく活用できているところは数少ない印象を受けます。

色々と思うところはありますが、本日はこの辺で。


Venga! Vamos! Hombre!